トライアスロン競技者必見!流水プールの魅力とは?


トライアスロン競技者にとって、効果的なトレーニング環境を確保することは重要です。しかし、スイム、バイク、ランのそれぞれの練習場所を確保する中で、確保するのが最も難しいのはおそらくプールでしょう。 スイミングスクールやトライアスロンチームに所属している方は練習会などで貸し切りでプールを利用できますが、多くの人は公共のプールやフィットネスジムのプールを利用しているでしょう。 そういったプールは多くの人で混雑していたり、ターンが禁止であったり、ウェットスーツ、その他スイムの練習道具も使用禁止の場所が多いです。 また、施設ごと貸し切りにするなどしないと、動画を撮影してフォームをチェックすることもできません。 

 そこで注目なのがアーストライアスロンの流水プールです! 


流水プールとは?

 流水プールとは、前方にある2個の大型プロペラによって加速された水に逆らって泳ぐ、縦5m、横2.5mほどの小さなプールです。 水流に逆らって泳ぐことで、泳者は実質的に同じ場所で無限に泳ぎ続けることができます。 水流の速度は、0.1m/s単位で調整することができ、初心者からトップアスリートまで幅広い泳力の人に対応しています。 


流水プールの魅力 

 流水プールの魅力は主に3つあります。  

横からフォームのチェックができる!ワンポイントアドバイス付き!

 スイムの上達には、自身のフォームを定期的に確認して、自分の思い描く泳ぎと実際の動きのギャップを確認することが最も近道です。 アーストライアスロンの流水プールの横には大きな窓がついており、横から自分の水中の動きを確認することができます。 また、スタッフからのワンポイントアドバイスをもらうこともできます! 

ウェットスーツやその他水泳道具がなんでも使える!

 初心者の方はいきなりトライアスロンレースで初めてウェットスーツを着て泳ぐなんて話がよくあります。ウェットスーツを着ると動きが制限され、かなり感覚が変わるため、いきなりレースで着て泳ぐのはオススメしません。 しかし、公共のプールなど多くのプールでは、ウェットスーツを使用して泳ぐことができません。そこでおすすめなのがアーストライアスロンの流水プール! アーストライアスロンでは、ウェットスーツを着て練習することができます! 初レースでまだウェットスーツを着て泳いだことがない方、レース前にウェットスーツを着て感覚を確かめたい方にオススメです! また、パドルやシュノーケル、フィンといった普通のプールでは使用できない道具も使用できるので上級者でも安心! 

個室で1人で使用できる!

 流水プールは、基本的に個室での占有利用となるため、他のスイマーや波を気にして泳ぐ必要はありません。 歩いてもよし、泳いでもよし! 水流の速度を自由に調整して思い通りの使い方をすることが可能です! また、一般的なプールと違い、壁にタッチしてターンするといったことがなく、ずっと泳ぎ続けることができる為、体力トレーニングやトライアスロンのようなオープンウォーターでのスイムにとても近い環境を作り出すことができます。 このように流水プールを使用すると効率的に練習することができ、初めてのトライアスロン出場や大会での上位獲得、体力の向上、ダイエットに大きな効果をもたらすでしょう。 


 流水プール スタッフオススメの使い方

 既にスクールやチームに通われている方、大会への出場経験のある方

 週1回~月1回ほど流水プールで動画を撮影して、自分のフォームをチェックしてみましょう! また、バイク・ランの練習もできる為、暑い夏や雨が続く時期にアーストライアスロンでのトレーニングもオススメです。 

 スクールやチームに入っていない方、初心者の方

 普段の練習の中にアーストライアスロンでの練習を組み込んでみましょう! アーストライアスロンでは、プールだけでなく、室内でバイク・ランも含めたセットでの練習もできるので、実際のレースと同じ順番で続けてのトレーニングがオススメ! 

ダイエット、体力向上を目指している方 

アーストライアスロンの「30分トライアスロン」プログラムでは、スイムバイクランを各10分ずつ行うことで、全身へバランスの良い負荷を与えることが可能です! 隙間時間に30分全力でトレーニングを行うことで、効率的にカロリーを消費することができます! 


 アーストライアスロンの流水プールを使ってみよう!

 流水プールは、あなたのトレーニングを次のレベルへと引き上げるための鍵となり得ます。流水プールをトレーニングに取り入れることで、あなたのトライアスロンへの取り組みがどのように変わるか、ぜひ体験してみてください。この最新のトレーニングツールを活用し、自分自身を限界まで押し上げることで、レースでのパフォーマンス向上が期待できます。まずは体験予約をしてみましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000