腰痛や肩凝りにお悩みなあなたへ!流水プールで治療を始めよう

こんにちは、皆さん!アーストライアスロンです。

腰痛や肩凝りにお悩みの方に朗報です!!!

本日は、流水プールが腰痛の治療にすごく効果的である理由と、実践方法についてご紹介いたします!

そもそも、流水プールを使用した水中エクササイズは
体力が落ちた身体や爆発しそうな腰痛をお持ちの方や
岩のように凝り固まった肩回りをお持ちの方にとっても優しい運動の一つ。

水中での運動は関節への負担が少なく、筋力や柔軟性の向上に効果的!流水プールの水流を利用したエクササイズを行うことで、さらに効果的なトレーニングが可能なのです!


【水中の浮力の効果】

流水プールの水は体を支える力を与え、腰や背中の負担を軽減します。水中で行う運動やストレッチは、地上で行うよりも負荷が少なくなるため、腰へのストレスが軽減されます。


【水中エクササイズ】

流水プールでは、水の流れを利用して水中エクササイズを行うことができます。水中エクササイズは、腰周りの筋肉を強化し、姿勢を改善するのに効果的です。また、水中での運動は関節への負担が少ないため、腰痛を抱える人でも安心して行うことができます!


【温水効果】

流水プールの水温は通常温水から温かい温度に保たれています。温水に浸かることで筋肉が緩み、血液循環が促進されます。これにより、炎症や筋肉の緊張が緩和され、腰痛の症状が改善される可能性があります。


【ストレッチの実施】

デスクワークや家事育児、立ち仕事、、
日々積み重なる体の凝りには浮力のある水中でのストレッチがとっても気持ちいい!

~患部別のストレッチポイント~

腰痛持ちさんには臀部の筋肉をほぐすことが重要になってきます!

・手すりにつかまり軽い水流をかけた状態でバタ足!
・膝を胸まで上げるようなイメージでゆっくり腿上げ!

肩こりさんは

・平泳ぎ、クロールでの肩甲骨の動きを意識して大きく丁寧に回して!


【定期的な通い】

腰痛や肩凝りの治療には時間がかかります。

その日運動しただけでは日々の生活の積み重ねの凝りは解消されない・・・
定期的に流水プールに通い、継続的に運動やストレッチを行うことが重要です!


【まとめ】

流水プールの水流や浮力を活かして腰痛の症状を軽減し、健康な身体を取り戻しましょう!ぜひ一度、アーストライアスロンを訪れてみてください。

それでは、皆さんの健康を応援しています!



0コメント

  • 1000 / 1000